香寿たつきさよならショー(前楽)速報
 
 
たあたん最後の大劇場公演も千秋楽を翌日に控えた12月23日、さよならショーが開幕しました。たった2回きり、長い17年の歩みがどこまで凝縮されて出てくるのか…ワクワクドキドキで見て参りました。
 
『バビロン』の幕がいつものように下りると、緞帳前に英真なおき組長が登場され、たあたんのこれまでの歩みと、さよならショーの曲目の簡単な紹介。それから、花組・雪組でいっしょだったガイチ・とうこちゃんが呼ばれ、たあたんとのエピソードなどが紹介されます。ガイチは「研1で配属になったときから、何でもできるあこがれの上級生で、お化粧を直して貰って同期に泣かれたことがある」、とうこちゃんは「何でもできる人だと思ったけど、長い付き合いの間に、その裏にはすごい努力があることを知った」ようなことをおっしゃっていました。この3人のトーク、抱腹絶倒のおもしろさでした…これって「さよならショーの前説」なんやろか?なんて思ったくらいです。
2人が退場されると、たあたんからのメッセージが読み上げられました。内容は…これは楽の報告に回します。
ジュンコさんの「タータンが星組生だった期間はほんの短いものだったけれど、彼女は、明るくて楽しい星組のお稽古場を本当に大切にしてくれました」という言葉から、いよいよさよならショーが始まり始まり…のはずが、緞帳が上がると「T.Koju」と書かれた電飾の吊りものの下に、お稽古着の星組生たちが何人か。そしてテープで、お稽古場にやってくるいろんな声が流れます。それはまるで、私たちの出勤風景と何ら変わりのない世界…たあたんのさよならショーは、こんな風景から始まりました。
 
…でも今日は速報なので、後は曲目と衣装の紹介だけに留めておきます。
♪ 心のひとオスカル(『ベルサイユのばら2001』より)
♪ チェコ国歌(『秋…冬への前奏曲』より)
♪ モルダウ〜愛のプラハ(『プラハの春』より)
♪ セ・ラムール(『セ・ラムール』より)
♪ この恋は雲の涯まで(『この恋は雲の涯まで』より)
♪ 愛の面影(『ベルサイユのばらフェルゼン編』より)
♪ イーハトーブ夢の主題歌←すいません、曲名がわかりませんm(_ _)m byねったん
♪ 愛 AMORE(『ミケランジェロ』より) byあきちゃん
♪ アムール、それは(『華麗なる千拍子』より)
♪ リリー・マルレーン(『ヴィンターガルテン』より) byそんちゃん
♪ クライドのテーマ(『凍てついた明日』より)
♪ BLUES REQUIEM(『凍てついた明日』より) byとうこちゃん&退団者コーラス
♪ I remember You(『LET’S JAZZ』より)
 
衣装は、「愛の面影」までがラインストーンのついた黒エンビ、「アムール、それは」が紫色のベルベット地の…記憶違いでなければ『ザッツ・レビュー』のときにみきちゃんが着ていらした衣装だと思います。それに、白のブラウスと黒いブーツ。「クライドのテーマ」は、かの三つ揃いによく似たスーツ(ストライプが別物でした)にソフト帽、最後は白の、見たことない衣装でした。エンビではないです。ジャンプスーツでもないしなあ。
たあたんは1曲目でいきなり涙声だったので、背中(しか見えなかったんです、このとき^^;)に向かって「がんばれ!」と声なき叫びをかけました。でも、そのあとは快調でした。私はといえば、これまた快調に聞いていたのですが、「この曲が入ってたら、前奏聞いただけで泣くだろうな」と予想していた「BLUES REQUIEM」がやっぱりあったので(さすがオギー…)、タオルに顔当てて泣いてしまいました…(^^;;;;;)。
カーテンコールでたあたんの挨拶があり「いよいよ明日1日です。最後まで見守って下さい。本日は本当に、ありがとうございました」とおっしゃっていました。さよならショーは20分程度、と聞いていたのですが、最初の「前説」が約15分、ショーは25分くらいだったのかな。終演は6時50分頃でした。
ちなみにたあたんは、今日は8時45分頃に、黒のコートに黒の帽子で、にこやかに帰られました。
明日はいよいよ、クリスマス・イヴ…ぢゃなかった、千秋楽です。楽の報告もお楽しみに(でも、年内はちょっと苦しいと思いますので、お年玉にでもして下さい…)。
 
 
報告の森に戻る
 
トップページに戻る