速報 雪組初日
 
4月2日は皆さんお待ちかねの大劇場公演の初日。私も午後から、電車に見限られながら?出かけて参りました。
 
ミュージカル・プレイ『再会』
 
 雑誌なんかで見たときは「大人のロマンス」だったはずなのに…。
これはなんだ!「コメディ」の間違いじゃないのか!
そういう内容だった。
まあ、やせても枯れても石田先生、ただでは済まないだろうなと思ってはいたけど、ちょっとこれはないんでないのん、という感じ。
とにかく「何も考えずに、気楽に見る」にはピッタリの、感慨もへったくれもない作品です。一応複線も張り巡らされてはいますが、ラストの「どんでん返し」がちょいと凝りすぎで「やや興ざめ」。
今回も役不足の大行進('_')、何で「じっくり型の役者」が多い雪組に、こういう「脳天気」でライトな作品を持ってくるのか、理解に苦しみます。内容は、どちらかというと花組か宙組向きな感じですね。
たあたんの役は、うーん、『ライト&シャドウ』のハロルドとか、『ブルボンの封印』のフィリップ、あるいは、曾次郎さんを「もっと軽め」にした感じ。プロローグがとっても爽やかですが、殆ど見せ場はありません。
「絶対、つまらない!」と思って観たら「意外と楽しかった」と思えるかな?って作品です。
 
 
ミュージカル・ショー『ノバ・ボサ・ノバ〜盗まれたカルナバル〜』
 
 こちらは、今更言うまでもない名作の再演。ほぼ初演あるいは再演の鴨川演出に沿って、忠実に再現されています。原作者が存命しているにもかかわらず、大幅に内容変更があったという『夜明けの序曲』とは対照的。とにかく「あの」雪組が、踊りまくり、歌いまくりです。
23年前を見ている私、ちょっと違和感を持った部分もありますが、おおむね「よくぞ、ここまで」と感慨深く拝見しました。
今回は、とどさんが「シナーマン」を歌って他全員が「狂ったように」踊りまくる、有名な「アデーウス・カルナバル」の後に、緞帳が降りて、初舞台生のロケットダンス、トップ3によるスペシャル・ダンスがあって、パレードが附きます。このスペシャル・ダンス、デュエットダンスにたあたんの歌なんですが、ショー本体と違和感がなく、素敵でした。
たあたんのオーロは、前夜祭の堅さが取れて、とってもセクシーで男臭い雰囲気。お芝居とは対照的です。特に、コムちゃんブリーザとの「つかの間の恋」が、とーっても濃厚で、見ていて「くらくら」なりました。ブリーザを失った後に歌う「アマール・アマール」も良かったです。女装もあるんですが、これが可愛かった(可愛すぎ?)。そして裸足でビシビシ踊るたあたん、私初めて見ました。
とにかく『ノバ』は盛りだくさん。たあたんファン、雪組ファンならずとも、宝塚ファンなら是非見ていただきたい作品です。あんまりここに書きすぎるとネタばれになってしまうので、今日はこの辺で…。
  
休演者 五峰亜季、美郷真也、毬奈みほ
五峰さんの代役は花彩ひとみさん(『再会』)、森央かずみさん(『ノバ』)。
美郷さんの代役は飛鳥裕さんほか。
 
この公演からプログラムが1,000円に値上がりしました。
オールカラーになったからということですが、今まで必ず載っていた「脚本」が未収録。この点は、これから論議を呼びそうですね。
 
トップページに戻る